事件

石井伶(ソニー生命)のフェイスブック顔画像を調査「黒幕は他にいる」170億円搾取事件

事件
スポンサーリンク

石井伶容疑者(いしいれい)は、社員だったソニー生命の子会社から不正に170億円を搾取した容疑で逮捕されました。

この記事では、石井れい容疑者のフェイスブック顔画像、インスタ、ツイッターについて調査しまとめました。随時更新されます。

スポンサーリンク

石井伶のフェイスブック顔画像を調査「メガネで地味」

ソニー生命の社員でイギリス領ミューダ諸島にある子会社の口座から、不正に送金指示をし別の海外口座に170億円を入金させた搾取の容疑で逮捕された石井伶容疑者のフェイスブック顔画像について調査しました。

まずフェイスブックの検索欄に本名を漢字で「石井伶」と入力し検索をかけてみました。

すると数十件のアカウントが見つかりました。その中から同姓同名のアカウントがいくつかあったので確認してみましたが石井容疑者のものと特定できる情報が記載されていませんでした。続いて検索欄にひらがなで「いしいれい」と入力し検索をかけてみました。

こちらも数十件のアカウントがヒットしましたが、同姓同名のアカウントは女性のものでしたので別人でした。最後に検索欄にローマ字で「ishiirei」と入力し検索をかけてみました。

こちらでも十数件のアカウントがヒットしましたがやはり同様に石井容疑者本人のものは見つかりませんでした。フェイスブックの顔画像は見つからなかったので、別の石井伶容疑者の画像です。

メガネをかけていてインテリ風で少し地味な印象を受けます。真面目そうでソニー生命の財務部にいるのもうなづける見た目です。

大手の生命保険会社に就職し堅実な人生を歩んでいたはずの容疑者が、170億円に目がくらんでしまったのでしょうか。しかし、いきなり170億円を不正に搾取しようとするとはなかなか大胆な性格の持ち主ですね。

しかし、翌日には当然ながら発覚してしまったわけで計画は頓挫してしまいましたね。ことが発覚しなければ一体どういう計画があったんでしょうか。

スポンサーリンク

石井伶(ソニー生命)のインスタを調査

ソニー生命の社員でイギリス領ミューダ諸島にある子会社の口座から、不正に送金指示をし別の海外口座に170億円を入金させた搾取の容疑で逮捕された石井伶容疑者のインスタを調査をしました。

まずインスタの検索欄に本名を漢字で「石井伶」と入力し検索をかけてみました。

2件ヒットしたアカウントは同姓同名でしたが、別人のものでした。続いて検索欄にひらがなで「いしいれい」と入力し検索をかけてみました。

こちらも十数件のアカウントが見つかったものの顔や性別からみて別人のものと判断しました。最後に検索欄にローマ字で「ishiirei」と入力し検索をかけてみました。

こちらでも石井伶容疑者のアカウントは発見することはできませんでした。続いて次の調査です。

ソニー生命の社員でイギリス領ミューダ諸島にある子会社の口座から、不正に送金指示をし別の海外口座に170億円を入金させた搾取の容疑で逮捕された石井伶容疑者のツイッターについて調査しました。

ツイッターの検索欄に本名を漢字で「石井伶」と入力し検索をかけてみました。

同姓同名のアカウントが5件見つかりました。しかし、そのほとんどがツイートもなく情報がありませんでした。続いて検索欄にひらがなで「いしいれい」と入力し検索をかけてみました。

こちらでも10数件のアカウントが見つかりましたがほとんどが違う名前でした。最後に検索欄にローマ字で「ishiirei」と入力し検索をかけてみました。

しかし、ヒットした2件のものは石井伶容疑者本人のものではないと判断しました。

石井伶容疑者はSNSをやっていないか本名を使っていないのでしょうか。170億円という大金を手に入れる手はずだったので、自分につながる情報を残していなかったのでしょうか。引き続き調査をしていきます。

スポンサーリンク

石井伶は「黒幕は他にいる」

ソニー生命の社員でイギリス領ミューダ諸島にある子会社の口座から、不正に送金指示をし別の海外口座に170億円を入金させた搾取の容疑で逮捕された石井伶容疑者についてニュースサイトでこんなコメントがありました。

実はグループ犯罪なんじゃないだろうかね
金の回収は難しいだろうし

いやいや、個人でそんなに使う?なんらかの組織的なものはなくて?

北朝鮮のスパイか、中国のスパイか。個人の欲求で行っているとは思えない。

石井伶容疑者の170億円の搾取は、組織的なものではないか、という意見が見られました。いきなり一人の社員が170億円もの巨額な金銭を無計画に狙うとは考えにくいということからそういう意見を持つ人が多かったようです。

確かに、長年財務部に在籍している社員がそのような大胆なことをするとは考えにくく、この事件の黒幕的な存在を疑ってしまうのもうなづけます。

この170億円は別の海外口座に送金されたということですが、この口座の名義は誰のものだったんでしょうか。石井伶容疑者名義の口座ではすぐにばれてしまいそうですし、それ以外の誰かのものがあったとしたら共犯者や組織的な犯罪である可能性があります。

真面目そうな普通のサラリーマンが、誰かにそそのかされて大金を手に入れる夢を見たのだとしたらなんとも哀れな話です。この170億円は結局どうなったんでしょうね。

スポンサーリンク

ソニー生命社員170億円搾取事件の概要

ソニー生命の財務部に所属していた当時、バミューダ諸島にある子会社の口座から不正に送金指示をだし、別の海外口座に170億円を入金させた搾取の容疑で逮捕された石井伶容疑者の事件について詳細を時系列でまとめました。

  • 2021年5月中旬 ソニー生命の社員であった石井伶容疑者はバミューダ諸にある子会社の口座から、不正に他の海外口座に170億円を送金した。
  • 石井伶容疑者は2019年から子会社の清算業務を担当しており、日本にいながらのテレワーク中に犯行をおこなっていた。
  • 3月にはすでにこの子会社の解散は決まっており、石井伶容疑者は上司である取締役の承認を得たかのように偽造し、銀行に送金の依頼をおこなっていた。
  • この不正送金の翌日に、残高を照会した同僚が気づき発覚した。
  • ソニー生命はこの不正送金について刑事告訴していた。

ソニー生命の財務部に所属していた当時、バミューダ諸島にある子会社の口座から不正に送金指示をだし、別の海外口座に170億円を入金させた搾取の容疑で逮捕された石井伶容疑者の事件について新たな情報が入り次第随時追記・更新していきます(…続く)

スポンサーリンク
ケイのトレンドニュース

コメント