事件

倉掛冬生くんの保育園を特定「子供を雑に扱う園」双葉保育園園児車中閉じ込め

倉掛冬生 保育園事件
スポンサーリンク

倉掛冬生くんは、福岡県中間市の双葉保育園の登園バスに閉じ込められ熱中症で亡くなりました。

この記事では、倉掛冬生くんの保育園、母親のコメント、Twitter(ツイッター)について調査しました。随時更新されます。

スポンサーリンク

倉掛冬生くんの保育園を特定「私立双葉保育園」

福岡県中間市の私立保育園の登園バスに夕方まで閉じ込められ脱水症状などを引き起こし死亡した倉掛冬生くんの保育園を特定しました。

報道によると倉掛冬生くんの通っていた保育園は「私立双葉保育園」と判明しました。

29日午後5時25分頃、福岡県中間市の私立双葉保育園から、「送迎バスの中で男児が倒れている」と福岡県警折尾署に通報があった。(参照:讀賣新聞

住所は、福岡県中間市中間2丁目です。

Googleストリートビューで確認すると敷地の向かい側に園児の送迎に使っていると見られる車両が駐車されていました。

屋根もなく炎天下の車中に小さな子供が閉じ込められていたかと思うと本当にむごいです。一体なぜこんなずさんな管理体制で子供たちを預かっていたのでしょうか。

スポンサーリンク

倉掛冬生くんの親のコメント

福岡県中間市の私立保育園の登園バスに夕方まで閉じ込められ脱水症状などを引き起こし死亡した倉掛冬生くんの親のコメントをまとめました。

かけがえのない我が子が突然理不尽に奪われてしまった母親が報道陣の取材に対してコメントを発していました。

「あの暑い車内で、冬生はどれだけ苦しかったのか。冬生を返して」

この言葉に言いようのない苦しみがつまっています。失われた命は還りません。保育園側は一体どのようにして責任をとるつもりだったのでしょうか。

スポンサーリンク

倉掛冬生くんのツイッターの反応

福岡県中間市の私立保育園の登園バスに夕方まで閉じ込められ脱水症状などを引き起こし死亡した倉掛冬生くんについてTwitter(ツイッター)の反応をまとめました。

これさぁ…「たったひとつの確認ミス」じゃなくて、「いくつもの確認ミス」で起こってるのよね。「大人が後ろの席まで歩いて忘れ物確認」か、「バス車内消毒」か、「バス降りた時にさりげなく人数確認」か、「教室での出席確認」の、どれか1つでもやってれば、防げたの。 で、これらを「なにひとつやらない」って、有り得ないのよ!「バス」としても「子供を預かる」としても、これ全部やらないって有り得ない!!どんな事情があっても有り得ない!!

送迎バス置き去り事件なんとかならなかったの?

5歳の子の事件不可解すぎない…朝バスに乗って帰りのバスまで気づかれないなんてことある? なぜ行きのバスで降りなかったのかとか、帰りのバスで一緒になった子たちも気づかない…そんなことあるの

5歳の子のバス置き去り、子供も親も100%悪くないから遺族の方が受け入れられる日は来るのだろうか。完全に園の過失。保育園とは無関係な私ですら思いつくチェック項目が何も出来ていない杜撰な管理体制…。

Twitterには、幼い子供が犠牲になった事故を悼む声やずさんな保育園の管理体制について怒りや疑問の声が上がっていました。

報道では、園長みずからバスの施錠をしていることから保育園全体が安全対策を怠っていたのでしょう。

園児を社内に忘れるなどありえないにしても普通は忘れ物がないかなど確認するはずです。そんな基本的なことさえも適当にしているなんて言語道断です。

それとひとつ疑問なのが、保護者からの連絡がないのに教室にいない生徒に対して、自宅や保護者に連絡をしないものなのでしょうか?その点も双葉保育園のずさんな管理が伺えます。

親としては、子供を園に預けたら安心して仕事へ行きますよね。その信頼を裏切り尊い命を奪った罪はとんでもなく重いものです。

スポンサーリンク

倉掛冬生くんの保育園「子供を雑に扱う園」

福岡県中間市の私立保育園の登園バスに夕方まで閉じ込められ脱水症状などを引き起こし死亡した倉掛冬生くんの事件に関して、保護者からこんな意見が見られました。

他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。
(参照:毎日新聞

この双葉保育園の保護者は子供に対して雑な扱いをする、と感じている人がいました。亡くなった倉掛冬生くんも保育園で楽しそうに過ごす様子を母親に話すものの、「園長先生に嫌われないようにしなきゃ」などと話していたといいます。

小さな子供でも大人の顔色は窺うものですが、それにしてもここまではっきりと話すのに違和感を覚えました。普段からこの園では、子供達に対して雑な扱いやずさんな保育をしていてそれを子供達も感じ取っていたのでしょう。

その結果が登園バスに閉じ込めるという結果で現われました。他の保護者からすると「起こるべくして起こった」と感じる方もいたとか。

亡くなった園児の親御さんは「預けなければよかった」と自分を責めていらっしゃいました。働く親から大切な子供達を預かる保育園がこんな管理をしているとわかっていたら預ける親などいません。親の信頼を裏切り、多くの子供たちを傷つけながらも平然と預かっているこの保育園に憤りを感じます。

スポンサーリンク

私立双葉保育園園児車中閉じ込めの概要

福岡県中間市の私立双葉保育園で登園バスの中に、園児の倉掛冬生くん(5)を閉じ込め熱中症で死亡させた事件について詳細を時系列でまとめました。

  • 2021年7月29日朝 母親が双葉保育園の引率の保育士に倉掛冬生くん(5)を引き渡し、登園バスに乗車した。
  • 保育園に到着した際に、倉掛冬生くんは何らかの理由で降車しないままだったが、車内を確認せずに園長が登園バスを施錠した。
  • 夕方、母親が倉掛冬生くんの帰りを待つが、保育士から登園していないことを告げられる。
  • 17時20分頃 登園バスの中を確認すると倒れている倉掛冬生くんが発見され病院に搬送されたが、19時ごろ死亡が確認された。
  • 倉掛冬生くんは脱水症状を起こし熱中症のような状態になっていた。
  • 福岡県警は業務上過失致死の疑いで捜査をしている。

福岡県中間市の私立双葉保育園で登園バスの中に、園児の倉掛冬生くん(5)を閉じ込め熱中症で死亡させた事件について新たな情報が入り次第随時追記・更新していきます。

スポンサーリンク
ケイのトレンドニュース

コメント