事件

佐藤千晴のFacebookを調査「サスペンスドラマのよう」京都ラブホテル殺人事件

スポンサーリンク

佐藤千晴容疑者(さとうちはる)は京都市伏見区のラブホテルで交際相手の古川剛さんを刃物で刺し殺害した容疑で逮捕されました。追記当記事で別人の画像を容疑者と記載してしまいました。訂正してお詫び申し上げます。

この記事では、佐藤ちはる容疑者のFacebook(フェイスブック)、京都の住所、インスタ顔写真(Instagram)、大学、高校について調査しまとめました。随時更新されます。

スポンサーリンク

佐藤千晴のFacebookを調査

京都市伏見区のラブホテルで交際相手の男性を刃物で刺して殺害したとして逮捕された佐藤千晴容疑者(31)のフェイスブックを調査しました。

まずFacebookの検索欄に本名の漢字で「佐藤千晴」容疑者と入力し検索してみました。

30件以上のアカウントがヒットしましたが、プロフィールの情報や投稿から佐藤千晴容疑者と特定できるアカウントは見つかりませんでした。

次に検索欄にひらがなで「さとうちはる」と入力し検索してみました。

こちらもかなりの件数のアカウントがヒットしましたが、漢字の読みが違うため同姓同名のアカウントと判断しました。

最後に検索欄にローマ字で「satochiharu」と入力し検索してみました。

こちらも数十件のアカウントがヒットしましたが、京都在住の31歳で陶芸をしているという情報がわかるものは最終的に見つけられませんでした。

追記

佐藤千晴容疑者のフェイスブックのアカウントを特定しました。

こちらが佐藤千晴容疑者本人のアカウントと思われます。殺害された被害者・古川剛さんのアカウントを発見し、そのフォロワーの中にこのアカウントがあることを発見しました。

佐藤千晴容疑者のペットの画像でしょうか動物を愛でるような人が恋人を殺害するなんて信じられません。
痴情のもつれで恋人を殺害してしまうような人なら動物虐待していてもおかしくないですよね…。凶器にボーガンなどを用意しているような人間ならあり得る話です。

この二つのアカウントには京都在住で陶芸をしていることが記載されていることから、佐藤千晴容疑者のフェイスブックアカウントで間違いないと判断しました。

スポンサーリンク

佐藤ちはるの京都の住所を調査「京都府大山崎町下植野寺門」

京都市伏見区のラブホテルで交際相手の男性を刃物で刺して殺害したとして逮捕された佐藤千晴容疑者(31)の京都の住所を調査しました。

知人男性を刃物のようなもので刺すなどして殺害したとして、京都府警向日町署は10日、殺人容疑で京都府大山崎町下植野寺門のアルバイト、佐藤千晴容疑者(31)を逮捕した。(引用元:産經新聞

報道によると佐藤千晴容疑者の住所は、京都府大山崎町下植野寺門ということが判明しました。こちらに京都府大山崎町下植野寺門の地図画像を掲載しました。

佐藤千晴容疑者が住む京都府大山崎町から被害男性の住む京都市は20キロ程度の距離があります。

後述しますが、佐藤千晴容疑者と被害者の男性は交際関係があったほか、陶芸の師弟関係にもあったと報道されています。
公私ともに、親密に付き合っていた中でなんらかのもつれがあり、佐藤千晴容疑者は犯行に及んだと考えられます。

佐藤千晴容疑者と被害者の男性が上手くいっていた時はこの付近にも来ていたのかもしれませんね…。

宮沢公佑のインスタ画像を調査「被害者の警戒心のなさ」六本木女性暴行事件

スポンサーリンク

佐藤千晴のインスタ顔写真を調査「おとなしそうな人」

京都市伏見区のラブホテルで交際相手の男性を刃物で刺して殺害したとして逮捕された佐藤ちはる容疑者(31)のインスタ顔写真を調査しました。

まずは、インスタグラムの検索欄に本名を漢字で「佐藤千晴」と入力しました。

その結果は数十件のアカウントがヒットしました。しかし、京都在住、31歳、陶芸に関する記載がなかったため佐藤千晴容疑者本人と確定できるアカウントを発見できませんでした。

続いて、検索欄にひらがなで「さとうちはる」と入力し検索しました。

こちらもかなりの件数のアカウントがヒットしましたが、佐藤千晴容疑者の情報と一致するアカウントは発見できずでした。

最後は検索欄にローマ字で「satochiharu」と入力し検索してみました。

こちらは数件のアカウントがヒットしましたが、上記と同じく佐藤千晴容疑者本人のものとみられるアカウントは発見できませんでした。

佐藤千晴容疑者のインスタグラムのアカウントを調査していて、被害者の古川剛さんのアカウントと思われるものを発見しました。

こちらのアカウントのフォロワーの中に佐藤千晴容疑者のアカウントがあるかと確認しましたが、特定には至りませんでした。

引き続き調査を続けていきます。

追記

佐藤千晴容疑者のインスタグラムのアカウントが特定されました。

こちらが佐藤千晴容疑者のインスタグラムのアカウントです。プロフィールには陶芸をしていることが記載されています。

投稿された画像はほとんどが陶芸で作ったとみられる作品で、本人の顔写真はありませんでした。(下記に追記で顔画像が特定されています。

投稿内容をみると今はやりの丁寧な暮らしという雰囲気のアカウントで、陶芸の師匠と痴情のもつれで殺人事件を起こすとは思えないですね。

このような穏やかできれいな投稿をする人がそこまでに思いつめた理由はなんだったのでしょうか。

佐藤千晴容疑者の年齢は31歳で結婚や妊娠出産を悩む微妙な年齢でもあります。夢を追いながらも女性としての幸せとの間に苦しんで、思いに応えてくれない男性を殺害した、という可能性も考えられなくはないですね。

追記佐藤千晴容疑者として掲載して女性の画像は別人のものでした。訂正してお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。

古川剛のFacebookを調査「佐藤千晴と不倫していた」京都市伏見ラブホテル殺人事件

スポンサーリンク

佐藤千晴のアルバイト先を調査「陶芸の師弟関係」

京都市伏見区のラブホテルで交際相手の男性を刃物で刺して殺害したとして逮捕された佐藤ちはる容疑者(31)のアルバイト先を調査しました。

佐藤容疑者の家族によると、2人はいずれも陶芸を仕事にし、佐藤容疑者は古川さんの弟子だったという。府警は2人の間にトラブルがあったとみて調べる。(引用元:讀賣新聞

報道によると、佐藤ちはる容疑者は陶芸の仕事をしていたと判明しました。このアルバイトというのは陶芸の仕事を指すのか、それとも他の仕事についてなのかはまだわかっていません。

被害者の京都市・古川剛さん(37)は陶芸家や陶芸の研究者、講師としても活動しており、HPやインタビュー記事が掲載されるなど、陶芸の世界では若手陶芸家として著名な存在のようでした。

佐藤千晴容疑者は古川さんの弟子として教えをこう内に恋愛関係になっていたのかはわかりませんが、きっと才能のある師匠に心酔していたのではないかと予想できます。

男女関係のもつれで多くあるのが、別れを切り出された時のことです。被害者が佐藤千晴容疑者に対して別れを切り出し、それに逆上して殺害に至ったということも考えられます。

ボーガンや包丁などといった殺傷能力の高い凶器をあらかじめ用意していたことから佐藤千晴容疑者の殺意の高さがうかがえます。

才能ある陶芸家との間に何があったのか真相究明が待たれます。

石橋千紘のインスタを調査「ゴルフ場勤務か」市原男児死亡交通事故

スポンサーリンク

佐藤ちはるの出身大学「京都精華大学」

京都市伏見区のラブホテルで交際相手の男性を刃物で刺して殺害したとして逮捕された佐藤千晴容疑者(31)の出身大学について調査しました。

佐藤千晴容疑者のフェイスブックの情報によると、出身大学は京都精華大学ということが判明しました。記載されている情報によると陶芸コースを専攻していたようです。
こちらが佐藤千晴容疑者が在学していた京都精華大学の地図画像です。

京都精華大学は、現在5つの学部があります。

  • 国際文化学部
  • デザイン学部
  • メディア表現学部
  • マンガ学部
  • 芸術学部

佐藤千晴容疑者は、この中の芸術学部で陶芸専攻だったようです。


(引用元:スタディサプリ進路

京都精華大学の偏差値を調査したところ、35~40程度でした。佐藤千晴容疑者の専攻していた芸術学部は35となっていました。

ここで陶芸についての知識や技術を学び、現在の仕事へと活かしていったのですね。若い頃に夢にみていた陶芸家が、師匠である恋人を殺害するという結末になってしまうとは夢にも思わなかったことでしょう。

スポンサーリンク

佐藤千晴容疑者の高校を調査「京都芸術高等学校」

京都市伏見区のラブホテルで交際相手の男性を刃物で刺して殺害したとして逮捕された佐藤千晴容疑者(31)の高校について調査しました。

佐藤千晴容疑者のフェイスブックのアカウントの情報によれば、佐藤千晴容疑者は京都芸術高等学校出身ということが判明しました。

こちらが京都芸術高等学校の地図画像です。


(引用元:京都芸術高等学校公式HP)

学校の公式HPを見てみると、5つのコースに分かれて芸術的なことを学ぶことに特化した高校ということがわかりました。芸術の分野に関してかなり専門性の高い授業があるのが特徴で、高校生という早い段階から本格的に学ぶことができるようです。

佐藤千晴容疑者はどのコースを選択していたかはわかりませんが、高校を決める段階ではすでに芸術の道を志していたということですね。

子供の時から芸術の道を目指し、陶芸に出会い、もしくは被害にあった師匠であり恋人の古川さんに出会い陶芸を始めたのか。どちらにしても、長年芸術一筋で生きてきて、愛した人も同じ陶芸の若き第一人者として活躍していた。にも拘わらず、強い殺意を持って殺害に及んだのは、長年自分が思い描いてきた夢をかなえられず、成功していた恋人を妬む気持ちもあったのでしょう。

恋愛関係も陶芸も上手くいかず八方ふさがりになった佐藤千晴容疑者は、もう何もかもを壊し失ってもいい覚悟で犯行に及んだのかもしれません。

スポンサーリンク

佐藤ちはるの運営する工房「このは陶房」

京都市伏見区のラブホテルで交際相手の男性を刃物で刺して殺害したとして逮捕された佐藤千晴容疑者(31)の運営する工房を調査しました。

こちらは、佐藤千晴容疑者のインスタグラムのアカウントで投稿されていた画像です。このは陶房という京都で陶芸の食器やアクセサリーなどの制作をしているようです。

https://ameblo.jp/kokudei123/entry-12085995687.html(このは陶房)

この画像に掲載されていたURLはこのは陶房のHPでした。またこんな画像も発見しました。

この陶房が出店していたイベントのサイトに佐藤千晴容疑者の名前が記載されていました。佐藤千晴容疑者のほかにもう一名の名前もあったため、共同で運営している工房なのかもしれません。

スポンサーリンク

佐藤千晴の京都市伏見殺人事件は「サスペンスドラマのよう」

京都市伏見区のラブホテルで交際相手の男性を刃物で刺して殺害したとして逮捕された佐藤千晴容疑者(31)の事件に関してニュースサイトのコメント欄ではこんな意見が多く見られました。

古の歴史漂う京の都で起きた痴情のもつれでの殺人事件。弟子に手を出した師匠の負けでこの事件は幕引き。

要素がまるで山村美紗サスペンス 内藤剛志が掲示として出てきそう

被害者の方は若手陶芸家の有望株だったみたいですが、弟子に手を出したらダメっすね。山〇美紗サスペンスになりそうな世界観。

やはりサスペンスドラマが頭から離れない。

昭和のサスペンスドラマみたいですね…。師匠が弟子の女性にって船越英一郎が謎解きしそうな…。

佐藤千晴容疑者が起こした今回の事件に関して「まるでサスペンスドラマを見ているようだ」という意見が多く見られました。

京都が舞台で陶芸という特殊な職業の師弟関係…まさしく2時間のサスペンスドラマの設定のようです。

凶器にボーガンを用意しているというインパクトなんて、佐藤千晴容疑者が狙ったかのような印象を受けます。

「思いつめてとっさにやってしまった…。」「一緒に死のうと思って…」といった感じではなく、あくまで計画的に明確な殺意を持っているので何か陰謀めいたものまで感じてしまいます。例えば、陶芸の師匠であった彼の存在が邪魔で彼の才能を疎んでいたなんてことも考えられます。

それこそ佐藤千晴容疑者本人がサスペンスドラマの大ファンで、自分たちの境遇と重ね合わせて犯行を思いついた…なんてこともあるかもしれません。でないと若い女性がボーガンなんてなかなか思いつかないのではないでしょうか。

しかしサスペンスドラマのようにことはうまく運びませんね。いずれにしてもドラマは最後に解決してしまうのですが。
佐藤千晴容疑者がどんないきさつで犯行に及んだのか情報が待たれます。

吉崎友哉の大学を調査「捕まってもすぐまた医師に」三重県医師風呂のぞき事件

スポンサーリンク

京都市伏見ラブホテル殺人事件の概要

佐藤千晴容疑者が京都市伏見区のラブホテルで交際関係にあった自営業・古川剛さん(37)を刃物などで刺し殺害した事件について詳細を時系列でまとめました。

  • 2021年7月9日 午前9時~午後5時半ごろ京都市伏見区のラブホテルでアルバイトの佐藤千春容疑者は交際相手の古川剛さんの背部を刃物で刺し殺害した。
  • 午後5時半過ぎにホテルの従業員から「女性が男性を刺したと言っている」と警察へ通報が入った。
  • 10日に警察に逮捕された佐藤千晴容疑者は調べに対して「殺してやるというつもりやった」と明確な殺意を明らかにした。
  • 現場となった部屋からは凶器となったとみられる包丁やボーガンが見つかった。

佐藤千晴容疑者の京都市伏見区ラブホテル殺人事件の新たな情報が入り次第随時追記・更新してきます。(…続く)

古川剛のFacebookを調査「佐藤千晴と不倫していた」京都市伏見ラブホテル殺人事件

スポンサーリンク
ケイのトレンドニュース

コメント