スラムダンク の映画2021はアニメ版の続きか?完全新作か内容を予想!

2021年1月に大人気バスケット漫画「SLAMDUNK」が映画化されること発表されました。

2020年でちょうど30周年を迎えたスラムダンク。節目を迎え、また新たな試みでファンを楽しませてくるのが期待されています。

この発表は作者の井上雄彦氏のTwitterで突如行われました。

このツイートに実写なのかアニメなのか、過去のアニメ版の続編なのか完全新作なのか、などの憶測がSNS上で飛び交いました。

発表された内容や過去のアニメから、映画の内容を予想してみます。

スポンサーリンク

スラムダンクの2021年新作映画はアニメ!

2021年新作映画「スラムダンク」は、アニメで制作されることが発表されました。

制作するのは東映アニメーションで、これまでに「ドラゴンボール」、「セーラームーン」や「SLAMDUNK」など数多くの人気作品を手掛けています。

実写ではなく、アニメーションだったことで安心したとのツイートも多く見られました。

スポンサーリンク

スラムダンク2021年映画はアニメの続編か予想!

スラムダンクの2021年新作映画の内容が続編か新作か、気になるところです。

過去のアニメと同じ東映アニメーションが制作にあたることから、続編の可能性もありますが、映画の尺を考えると完全新作、もしくはエピソードのリメイクということも考えられます。

スポンサーリンク

スラムダンクの原作はどこまでアニメで描かれている?

1993年から放送開始されたアニメ「SLAMDUNK」アニメオリジナルのストーリーが入ることはありながらも、原作に忠実に描かれていました。

主人公・桜木花道がバスケットボールを始めるところ始まり、練習試合を経て徐々に天才的なバスケットマンとしての才能を開花させていきます。

そして、強豪たちとの試合や特訓を経て、神奈川県IH予選を勝ち抜いていきました。

試合回数 対戦高校 巻数
1回戦 三浦台高校 9巻
5回戦 翔陽高校 10.11巻
6回戦(決勝リーグ) 海南大付属高校 12~15巻
7回戦(決勝リーグ) 陵南高校 17~21巻

過去のアニメで描かれた原作エピソードはここまででした。

その後は、神奈川県の選抜といえるメンバーとの試合というオリジナルストーリーが描かれアニメは終了しました。

スポンサーリンク
アニメ・スラムダンクが無料で観られる動画サービスはこちら

スラムダンク2021年映画はアニメの続きの全国編?

過去に放映されたアニメは、神奈川県の地区予選終了+オリジナルストーリーで完結し、全国大会編が描かれませんでした。

全国大会は豊玉高校(大阪)、山王工業(秋田)のどちらも強豪校との試合で、白熱した描写も多くあることから、映画の2,3時間では収まらないのでは?という予想もあります。

特に山王工業との試合は事実上の最終編になるため、名シーンも数多くあり、原作ファンの人気も高いエピソードのため、映画化するなら山王編にして!という要望も見られました。

スポンサーリンク

スラムダンク2021年映画は過去の映画と同様オリジナルストーリー?

アニメ・「SLAMDUNK」は今までに 4回映画化されています。

公開日 タイトル
1994年3月 スラムダンク
1994年7月 スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道
1995年3月 スラムダンク 湘北の危機!燃えろ桜木花道
1995年7月 スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!花道と流川の熱き夏

このすべてが原作では描かれなかった部分を描いたり、完全なオリジナルストーリーでした。

ファンとしては、原作のエピソードや全国編を映像化してほしいですが、過去の傾向を見ると映画はオリジナルストーリーで作られるのかもしれません。

スポンサーリンク

Twitterでは続編を期待する声も!

やはり、アニメの続編を期待する声が多いようです。

アニメ終了後20年以上が経っても、スラムダンクの全国編をアニメで見たいという根強い願いが感じられます。

その期待に応えて、アニメの続編を新作映画で見られるとよいのですが。

スポンサーリンク

スラムダンクの2021年映画を見逃せない!

連載から30周年を迎え、新作映画の発表でさらなる盛り上がりを見せる「SLAMDUNK」。

まだ、その全貌が明らかになっていないこともあってファンの憶測も過熱しています。

原作者の井上雄彦氏も関わっていると見られることから、ファンの期待も一層高まりそうです。

今後もスラムダンクの新作映画の情報を見逃せないですね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました